インタビュー

9
在宅ワーカーに人気の「アクトチェア」。No.1ヒット作を超えた、その魅力と開発秘話に迫る

在宅ワーカーに人気の「アクトチェア」。No.1ヒット作を超えた、その魅力と開発秘話に迫る

家具メーカーのイトーキが開発したワークチェア、「Act(アクトチェア)」。2019年に発売された商品ですが、コロナ禍で在宅ワーク用に購入する人が増え、人気を集めています。2021年8月現在、同社で最も売れているチェアです。 どんなインテリアにも馴染みやすいデザインと、座り心地を追求した機能性の高さ。そして、個人ユーザーでも購入しやすいラインナップの豊富さが人気の理由だそうです。 アクトチェアの開発秘話や製品のこだわりについて、商品開発本部 プロダクトマネジメント部 商品企

スキ
32
オカムラ初のゲーミング家具「STRIKER」に込められた思いとは?開発ストーリーと製品のこだわりに迫る

オカムラ初のゲーミング家具「STRIKER」に込められた思いとは?開発ストーリーと製品のこだわりに迫る

2021年1月、オフィス家具メーカーのオカムラが、ゲーミングファニチュア「STRIKER(ストライカー)」を発売しました。 メインとなるチェアは赤・青・黒の3色展開で、ほかにも昇降デスクやシェルフ(収納棚)などのラインナップがあります。 これまでBtoBのマーケットを中心に数多くの製品を送り出してきた同社ですが、ゲーミングファニチュアを開発したのには、どんな背景があったのでしょうか。 株式会社オカムラの浅野さんと新行内さんにお話を伺いました。 (写真左)マーケティング

スキ
19
ウイルスや花粉を低減するチェア、誕生。オフィス家具の固定概念を覆す、内田洋行の挑戦

ウイルスや花粉を低減するチェア、誕生。オフィス家具の固定概念を覆す、内田洋行の挑戦

新型コロナウイルスの流行を受け、すべての企業に徹底した感染予防対策が求められている昨今。冬にかけてインフルエンザも増えてくるため、人が集まるオフィスでも安心して過ごせるようにと、各社があらゆる手を尽くしていることでしょう。 そんななか、「ウイルスやアレル物質を低減するオフィスチェアが発売した」というニュースが飛び込んできました。 マスクでもなく、除菌スプレーでもなく、オフィスチェアでウイルス対策。はたして、本当にそんなことが可能なのでしょうか‥‥? その真相を探るべく、

スキ
10
私たちは、生きるように働く。人生に寄り添うオフィスチェア「vertebra03」開発秘話

私たちは、生きるように働く。人生に寄り添うオフィスチェア「vertebra03」開発秘話

コロナの影響で在宅勤務が増えつつあるなか、SNSでじわじわと人気を集めるオフィスチェアがありました。 老舗オフィス家具メーカーのイトーキが手がける、「vertebra03(バーテブラゼロサン)」という商品です。 コロンとした可愛らしいデザインに、背の低いコンパクトな背もたれ。生地やフレームのカラーバリエーションは驚くほど豊富で、脚の形状まで選べるようになっています。 見てください。この豊富なカスタマイズ。 1脚と言わず、色違いでたくさん欲しくなってしまいそう… 実はこ

スキ
122
身体にフィットする人気チェア「Sylphy」の開発秘話に迫る。オカムラデザイナー・井澤晶一さんインタビュー

身体にフィットする人気チェア「Sylphy」の開発秘話に迫る。オカムラデザイナー・井澤晶一さんインタビュー

日本を代表するオフィス家具メーカー、オカムラが開発した、「Sylphy(シルフィー)」というチェアをご存知でしょうか?Kagg.jpで取り扱っているチェアのなかでも、今一番人気のある商品です。 そんな人気チェア「シルフィー」の魅力と、製品開発のこだわりについて、デザインを担当した井澤 晶一(いざわ しょういち)さんにお話を聞いてきました! 株式会社オカムラ デザイン本部 プロダクトデザイン部 第一デザイン室 室長 井澤 晶一さん ── はじめまして。今日はよろしくお願い

スキ
69