インタビュー

6

ウイルスや花粉を低減するチェア、誕生。オフィス家具の固定概念を覆す、内田洋行の挑戦

新型コロナウイルスの流行を受け、すべての企業に徹底した感染予防対策が求められている昨今。冬にかけてインフルエンザも増えてくるため、人が集まるオフィスでも安心して過ごせるようにと、各社があらゆる手を尽くしていることでしょう。 そんななか、「ウイルスやアレル物質を低減するオフィスチェ…

私たちは、生きるように働く。人生に寄り添うオフィスチェア「vertebra03」開…

コロナの影響で在宅勤務が増えつつあるなか、SNSでじわじわと人気を集めるオフィスチェアがありました。 老舗オフィス家具メーカーのイトーキが手がける、「vertebra03(バーテブラゼロサン)」という商品です。 コロンとした可愛らしいデザインに、背の低いコンパクトな背もたれ。生地やフレームの…

身体にフィットする人気チェア「Sylphy」の開発秘話に迫る。オカムラデザイナー・井澤晶…

日本を代表するオフィス家具メーカー、オカムラが開発した、「Sylphy(シルフィー)」というチェアをご存知でしょうか?Kagg.jpで取り扱っているチェアのなかでも、今一番人気のある商品です。 そんな人気チェア「シルフィー」の魅力と、製品開発のこだわりについて、デザインを担当した井澤 晶一(い…