Kagg note

“家具で「働く」を変えていく”をテーマに、オフィス家具について考えるきっかけづくりになるような情報をお届けします。

ワークスペースを、イケアでデザインしよう。新しい働き方を提案する「IKEA for Business」

突然ですが、皆さんはイケアがオフィス家具を手がけているのをご存知ですか? 渋谷にある店舗「IKEA for Business」は、中小企業向けのホームファニッシングソリューショ…

ウイルスや花粉を低減するチェア、誕生。オフィス家具の固定概念を覆す、内田洋行の挑戦

新型コロナウイルスの流行を受け、すべての企業に徹底した感染予防対策が求められている昨今。冬にかけてインフルエンザも増えてくるため、人が集まるオフィスでも安心して…

私たちは、生きるように働く。人生に寄り添うオフィスチェア「vertebra03」開発秘話

コロナの影響で在宅勤務が増えつつあるなか、SNSでじわじわと人気を集めるオフィスチェアがありました。 老舗オフィス家具メーカーのイトーキが手がける、「vertebra03(…

身体にフィットする人気チェア「Sylphy」の開発秘話に迫る。オカムラデザイナー・井澤晶一さんインタビュー

日本を代表するオフィス家具メーカー、オカムラが開発した、「Sylphy(シルフィー)」というチェアをご存知でしょうか?Kagg.jpで取り扱っているチェアのなかでも、今一番…

プロが教える体型別のおすすめチェアと正しい座り方とは?ワークチェア専門店「WORKAHOLIC」で聞いてきた

コロナの影響で企業のリモートワーク導入が進み、自宅で仕事をする人が増えていますね。「そろそろちゃんとしたチェアが欲しいけど、どうやって選んでいいか分からない…」…

「リモートワーク移行にあたって、チェアの用意は急務の課題だった」“未来の働き方”を見据え、ワークプレイスの改善に取り組ん…

家具で「働く」を変えていく。 Kagg.jpをご利用いただいた方にお話を伺い、ワークプレイスへのこだわりをご紹介していく連載、「#K(ハッシュカグ)」。 今回Kagg note編…